2010年06月09日
憧れのSR-16~カスタム
こんばんは。
肩こりと頭痛は治まったけど、甘い物が食べたくて、冷蔵庫とお菓子棚を除いては我慢しているmasakiです。
さて、昨日の朝に分解したSRですが。さっそくカスタムしたいと思います。
今回使用したのは・・。
フルスティールピストンと、ベアリング付のピストンヘッド。
そして、パパお得意の、ちょっぱや風カスタムをすべく、ピストンの歯と、セクタの歯を加工します。
研磨機で切削していきます。
そして、リュ-ターで仕上げます。
続いて、セクタギアの加工です。
と・・。その前に、ショートストローク化による給弾不良防止の為にセクタチップを圧入します。
軽く当てた後に、バイスで圧入するとよいです。
続いて、ショートストローク化による初速ダウン防止の為に、エレメント製の95スプリングを使用します。
画像中央の物です。
そして、次には、なんと・・・。ここで、パパの秘蔵品・・。
八枚ラッチのべベルギア。
これによって、セミオートの切れがよくなります。
実は、純正で入っていたのが、旧式の2枚羽のべベルギアだったのです。
どうりで、トリガーの感覚が違うと思った・・。
旧型の電動ガンにはよく使われています。
そして、くみ上げて、とりあえず初速を計測してみました。
98!?
規制値内とはいえ・・。
ゲームでは使えないじゃんww
やっぱり、95SPは初速が出すぎるな・・。
明日、仕事で橿原に行くので、ホビーマンでも行ってちょっぱや用のスプリングを買おうかな・・。
ところで・・久々にマルイ純正のグリップで組んだけど・・。
相変わらず、モーターの配線の取り回しがやり難いですね・・。
少しずれるだけで、モーターがうまく入らない。
モーターをうまく入れないと、モータ位置の微調整が出来ないから困るんだよね・・。
というわけで。
あとは、スプリングの交換と、モーター位置の調整ですね。
それが終われば、初速とサイクルを計って、次は外装カスタムへ移りたいと思います。
8枚ラッチべベルのおかげでセミオートの切れはよくなりました。
肩こりと頭痛は治まったけど、甘い物が食べたくて、冷蔵庫とお菓子棚を除いては我慢しているmasakiです。
さて、昨日の朝に分解したSRですが。さっそくカスタムしたいと思います。
今回使用したのは・・。
フルスティールピストンと、ベアリング付のピストンヘッド。
そして、パパお得意の、ちょっぱや風カスタムをすべく、ピストンの歯と、セクタの歯を加工します。
研磨機で切削していきます。
そして、リュ-ターで仕上げます。
続いて、セクタギアの加工です。
と・・。その前に、ショートストローク化による給弾不良防止の為にセクタチップを圧入します。
軽く当てた後に、バイスで圧入するとよいです。
続いて、ショートストローク化による初速ダウン防止の為に、エレメント製の95スプリングを使用します。
画像中央の物です。
そして、次には、なんと・・・。ここで、パパの秘蔵品・・。
八枚ラッチのべベルギア。
これによって、セミオートの切れがよくなります。
実は、純正で入っていたのが、旧式の2枚羽のべベルギアだったのです。
どうりで、トリガーの感覚が違うと思った・・。
旧型の電動ガンにはよく使われています。
そして、くみ上げて、とりあえず初速を計測してみました。
98!?
規制値内とはいえ・・。
ゲームでは使えないじゃんww
やっぱり、95SPは初速が出すぎるな・・。
明日、仕事で橿原に行くので、ホビーマンでも行ってちょっぱや用のスプリングを買おうかな・・。
ところで・・久々にマルイ純正のグリップで組んだけど・・。
相変わらず、モーターの配線の取り回しがやり難いですね・・。
少しずれるだけで、モーターがうまく入らない。
モーターをうまく入れないと、モータ位置の微調整が出来ないから困るんだよね・・。
というわけで。
あとは、スプリングの交換と、モーター位置の調整ですね。
それが終われば、初速とサイクルを計って、次は外装カスタムへ移りたいと思います。
8枚ラッチべベルのおかげでセミオートの切れはよくなりました。