2010年06月11日

給排気のカナメ・・。

現在カスタム中のSRとは別で、妻の所有のフルメタSR-16A5のカスタム時に、不足していた部品。



G3からメカボを部品取りしたんだけど、タペットプレートが違うのね^^

だからこないだこれだけは忘れないように買ってきました。



エナジー(システマ)製です。


そういえば、タペットプレートのネタですが・・。
後方にずらして固定しておく事で初速を低下させる事が出来るのです。

というのも、タペットプレートの巧みな前後運動によって、給弾時の開放と発射時の気密をかもし出してるのですが。

タペットプレートを後方にずらしておく事で、気密が無いじょうたいになってしまいます。

つまり、ピストンの負圧で弾を吸い上げてチャンバー内に持ち上げる事は出来るのですが。
発射時に気密が無いので、弾を押す空気が横に漏れてしまって、全ての空気がインナーバレル方向に行かなくなります。

すると初速が低下してしまうのです。

この方法は、○○を××させる時に使うのですが。

実はこの方法のまま、使用すると壊れるという噂がありますが、実際はどうなのでしょう??

タペットプレートを後方に固定したと仮定して、セクタギアをまわして見ましたが、セクタギアのタペットプレート接触の軸は空回りしているのです。

タペットプレートが他の稼動部分と接触している箇所は個々だけです。後は、前方に行くにつれ、タペットプレートに支配された領域になっています。

つまり、しっかりと後方に固定されている限りは、そのままで壊れるという事は無いはずなのです。

まぁ、ごくまれに、大き目のセクタチップを付けていたりする個体は後方に固定されていても接触するかも知れませんが・。

どちらにしても、後方に固定したままでは、ろくな初速がでませんので、しっかりと解除して、初速の調整を行う事をおすすめします。

むやみに、解除する方が危険ですので、きちんと整備できる人に初速を調整してもらいましょう。






同じカテゴリー(カスタムパーツ)の記事画像
ピンク!?
KACタイプトリガーガード
ブタさん。
暑いよぉ><
おはようです。
悲しみのSCARノズル。
同じカテゴリー(カスタムパーツ)の記事
 ピンク!? (2011-05-07 17:17)
 KACタイプトリガーガード (2010-06-14 20:47)
 ブタさん。 (2010-06-14 09:56)
 暑いよぉ>< (2010-06-11 13:58)
 おはようです。 (2010-06-11 09:59)
 悲しみのSCARノズル。 (2010-06-09 15:57)

Posted by hotapapa  at 23:19 │Comments(0)カスタムパーツ

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


プロフィール
hotapapa
hotapapa
オタパパのmasakiです。

サバゲ少々、エアガン弄りがメインです。

ホームページでエアガンの紹介をしたり、ヤフオクに出品したりしています。

よろしくお願いします。
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人